むくみの解消に ごぼう(牛蒡)

 

 私は、18年前にアキレス腱を切断しました。

 それ以来、右足には違和感があります。

 最近は暖かくなったので薄着になりがち・・・

 元々、冷え性やむくみもあったため

 薄いズボンに靴下を履かないでいたら

 ふくらはぎが冷えてしまい

   もうだるいのなっのったらありゃしない。

 だから!!!

  足のむくみにいい食べ物ないかな~と思い調べてみた・・・

   「ごぼう」

 なんと「ごぼう」を野菜として栽培されるようになったのは

 日本で、中国では種のほうが大切だったらい。

 寒性の性質を持つ「ごぼう」だけど

 体を温め・解熱・発汗・利尿の効果がある。

 寒性の性質なので、体を温めるって不思議ですよね。

 それ原因は、味!!!

 苦いと辛いという味を持つため体を温めてくれる。

 体を温め、発汗・利尿作用にて、体内にある余分な水分を

 排泄してくれ、気の巡りを良くしてくれるらしい。

 食べるときの注意点!!!

  「ごぼう」は皮に多く薬効成分が含まれているので

 キレイに洗ったら皮をむかずにお料理してください❤

 

 そしてもう1点

 ご存知通り食物繊維を多く含む食材ですから便秘に良い!!

 むくみも女性の多くが悩むものですが

 「便秘」も悩みの種ですよね。

 消化しにくい食物繊維なので「便秘」には効果的ですが

 胃腸に負担をかけるのでご注意ください。

 

 胃腸への負担が気になる方は・・・

 鶏肉と一緒に調理すると良いです。

 鶏肉にも浮腫みを取ってくれる効果がありますが

 胃腸を健やかにしてくれる働きがあるので合わせると

 胃腸への負担が軽減されます。

 

 ということで、浮腫みのある方は「ごぼう」+「鶏肉」を

 晩御飯にいかがですか?