要法寺の子ガモお引越し

 

 昨日、近くの要法寺の子ガモたちの、お引越しを始めてみました。

 子ガモのお世話をしているのは、いつも子供たちの登校時に

 見守りをしてくれているおばさん。

 もう16年もお世話をし、鴨川まで連れて行っているそうです。

 

 なかなか前に進まないヒナたち、時々、脱走するヒナもいて

 大変でしたが、鴨川まで怪我なく到着しました。

 

 最大の難所!! 川端通りでは、

 スタートの時より人数の何倍ものギャラリーに見守られて

 無事渡り、その後は鴨川へ降りる階段・・難所は続きます。

 

        

 そして入水・・・

 昨日は雨だったので、水かさが増している鴨川で流されないか

 心配でしたが賢いですね

 草が多く生え水の流れが、ゆっくりなところで仲良く水遊びをしていました。

 

 これからは、天敵も出てくるだろうし

 エサも自分で取って生きていかなくてはいけません。

 私達と同じ、いきていくための苦労をしていかなければならないヒナたち・・・

 生きていくとは厳しいことですが、いろんなことに打ち勝って

 パートナーを見つけて、また新しい命へとつなげていってもらいたいですね。

 朝から、心がホッとする時間をもらえました。

 

 最後に羽化したばかりの羽を乾かしているトンボのおまけです。