久しぶりの外出 かも川散歩

 

 先日のブログにも書きましたが、コロナの影響で来院数は激減⤵⤵⤵

 そのお陰で子供たちの勉強をみてあげる時間を作れています

 1年生のとき以来の時間なので、とれも貴重な時間を過ごすことが出来ております。

 収入面ではかなりヤバいですが・・・

 

 しかし、毎日1日中家にいて

 (時々、自宅前の道路でバドミントンやボール遊び程度はやっていますが・・・)

 勉強だけでは面白くないので、娘の提案で

 朝起きたら、すぐに散歩に行こうということになりました!!!

 

 自宅は、鴨川に近いので川沿いを北へ進みました。

 歩いていると日差しが、暖かくてとても気持ちよかったです。

  

 有名なかめ石まで行こうということになり北へ北へと進みました。

 家にいるとわかりませんが、春はしっかり来ていますね。

 春の花が、とてもきれいでした。

  

 

 そして見つけたのが 『よもぎ』 あっ私って鍼灸師だなあと思いました。

 春の日差しを受けて、元気よく生えていました。

 

 

 ヨモギの効果は、「シネオール」 という成分です。

 抗菌・抗炎症などで有名ですが、痰を除去する効果や 

 何といっても 『冷え性』にもいいんですよ!!!  (^^♪ (^^♪

 韓国の「ヨモギ風呂」は、芯から体を温めてくれ代謝UP

 その結果、美しくなるというわけです。韓国の方々が美しいわけですね。

 

 私も、冷え性の一人です。

 この時期は、靴下を履くには少し暑い・・・って感じなので

 綿や圧着のレッグウォーマーを1枚しておくだけで違います。

 だって冷えると・・・

 足はだるくなるし!!! 腰は痛くなるし!!! 気持ちもDOWN⤵⤵⤵

 

 調べてみると 

 シネオール効果の入った入浴剤や骨盤湯たんぽなるものも・・・

 そして凄いなと思ったのが  これ!!!

 

 自宅でできるお灸と言ってもいいかもしれませんね。

 おへそもいいのですが、ツボ講座で紹介した『関元』にもやってみてください。

 生理痛が強い方は、下腹部は絶対に冷やさないでくださいね。

 お洒落ではないかもしれないけど、ショーツだけでなく

 お洒落なガードルなどを重ねるようにしてください。

 

 今のおしゃれを優先してしまうと

  毎月の生理痛もの影響をあたえますし

  婦人科疾患を招くこともあります。

  何より!!!大好きな方の子供を授かりたいと思ったとき

  流産や切迫、早産、赤ちゃんの成長にも影響を与えます。

 

 どうか素敵な女性のみなさん。

 冷え性のある方は、今より少し冷えについて意識するだけで美しくなれます。

 サプリを飲まなくても、無理なダイエットをしなくても済みます。

 下腹部と足を冷やさないようにしてください。