コロナ春休みと我が子

 

 今年は、コロナのお陰で長期の春休みになりましたね。どう過ごされましたか?

 この休み初めはどう時間を過ごそうかと思っていました。

 

 子供達は、1日中暇を持て余しておりましたので、これでは勿体ないと思い

 家にあったドリルを片っ端からやらせました。

 しかし我が子は時間だけ潰して勉強したフリ…(涙)

 これでは意味がないので私があみたした方法はタイムスケジュールを

 立てる事しました。

 

 その際に注意する点としては、どこまでやるかを決めたら

 この範囲は、どれくらいの時間が必要かを考えさせました。

 

 例えば、この国語のP23~30までは、自分では30分でできると思えば

 9:30~10:00 国語P23~30と書かせて時間も内容もスケジュール通りに

 やらせ、きれいに書けているかや適当に〇付けをしていないかを確認しました。

 

 こうすることで、ただ1時間勉強とかのスケジュールを立てたものの

 座っていただけということがおきませんでした。

 

 それになによりよかったことは、この問題ならこれくらいの時間でできると

 自分で予想できるようになったこと。

 プラス

 スケジュールがあることで勉強もするしダラダラ過ごすことがなくなりました。

 スケジュールをこなせば、後は自由時間です。

 寝ようが遊ぼうが自由ですが、動画は見すぎてしまう傾向があるので

 さすがに制限をかけました。

 

 時間は限りあるものであり無駄には出来ません。

 せっかくの特別なお休みですので有効に過ごしたいですね。

 緊急事態宣言が、いよいよ出るかもしれません。そうなると本当に家から出られなくなるので

 いつもとは違う家族との過ごし方をしたいものですね。

 さあ。子供たちと何をしようかな(^^♪