読書が苦手はAudibleとAirPods Pro

「本んを読みなさい」

小さい時に言われた方は多いのではないでしょうか?

そして大人になり・・・

「本を読まないといけないなあ〜」と感じる方もいらっしゃると思います。

  でもなかなか時間がない・・・

  漫画は読むけど活字が並ぶと拒否反応・・・

  読む気花あるけど何を読んだらいいのか・・・

いろいろな理由で なかなか本を手に取れない方は多いのではないでしょうか・・・

 

私も子供の頃よく「本を読みなさい」と言われましたが

なかなか読むことができませんでした。漫画さえも・・・

小説などで興味のあるものは読んでも 読むスピードも遅いので たくさん読むこともできません。

私が本を好きになったのは出産後・・1人時間の楽しみとして読むようになりました。

育児 家事 仕事という現実から安価で逃避するための手段としては手近で簡単なものでした。

 

だた・・・最近問題になってきたのは 老眼⤵️⤵️⤵️

活字を読むことが しんどくなってきました。

また子供が中学生になり着替えさせたり食事をさせたりの生きるお手伝いのためのお世話は減りましたが

塾までにご飯を食べさせるなど 勉強の環境を整える時間に変わり

読みたい気持ちはあっても 読む時間がない という状態になってしまいました。

 

そこでいいものを見つけてしまいました。

最近では本を持ち歩かなくても Kindle というデジタル書籍で携帯でも気軽に読めるようになりました。

  Kindleに興味のある方はこちらから

アマゾンprime会員なら無料で読める本も すごい数あります。

また購入金額が紙のものより安いのも良いところです。

紙の本では読み終わった時に本が場所をとる 読み終わったらさっさと捨てる方もいるでしょうが

捨てられない本が増えていき困る方もいるのではないでしょうか

私も同じで その上片付けるのが苦手なので余計に増えるのは困ります。

その点デジタル書籍は場所を取らず PC スマホが連携していれば

どのディバイスからでも読むことができます👍

おかげで思わず時間ができたのに何もすることがない・・・という時間を有効に使うことができています。

 

でも・・・老眼問題は解決はできません。活字が苦手な方への問題も解決できておりません。

確かに気軽にはなりました。でも見にくい 活字苦手 時間がないという方に

どれだけKindleの良さを薦めても まだ抵抗があるのではないでしょうか。

そこでオススメが

同じくアマゾンからのアプリですが Audibleです。

Audibleは朗読アプリです。プロは聞き取りやすく朗読してくれます。

小説などは登場人物によって声を変えて読んでくれるので頭に想像できてワクワクします。

数名で朗読してくれるものもありますが、1人のナレーターさんがいろいろな声を使い分けて

朗読してくれているのは 本当にすごいなあと驚きます。

朗読なので活字がない分 頭に入ってきにくいところはありますが

通勤時間や食事の準備 私なら治療室の準備や片付けの少しの時間にもイヤホンをつけ

Audible時間を楽しめています。

 

先ほどイヤホンを使ってといましたが 何か作業をしながらだとノイズが結構あります。

私なら洗い物の水道の音 洗濯機の音 掃除機の音 車のエンジン音

などなど 私は耳があまり良い方ではないので携帯をポケットに入れていても

聞こえないことも多々ありました。

その場合・・・スルーしてしまいがちです。

なので最近購入したのが AirPods Pro ノイズキャンセラが本当にすごい!!!

評価をみて好評だったので購入しましたが 評価通りで本当に最高!!!

朗読アプリは便利ですが 先ほども言ったように活字を目で見るより

内容が頭に入る度合いは活字には負けます。AirPods Proを使ったら集中力が高まるので

内容の理解度は大きく大きくアップしました。

 

ビジネスや勉強の本など集中しながら理解を進めたいものも頭に入ってきやすい

ノイスがないって こんなに集中できるのかと思います。

 

Audibleにはもう1つ利点が・・・毎月無料で本がもらえます。

これが意外に自分では絶対に買わないだろうなという本のことも結構ありますが

でもしかし聞いてみると面白くて この無料の新しい分野は勝手に入るあたらしい世界の開拓で

今では今回はどんなものだろう・・・と楽しみなものにもなっています。

 

 本を読みたいけどなかなか手が出ない・・・

 時間が取れない・・・

 活字が苦手・・・

 字が読みにくい 目が疲れる・・・

という方に この方法はオススメです。ぜひAudibleの素晴らしさ AirPods Proの快適さ

で読書タイムを楽しんでもらえたらいいなあと思います。

 

 読書に疲れた時の はりきゅうケア

          オイルトリートメントケア

          フェイシャルケ       は こちらからお待ちしております。

 24時間予約は こちらから お好きな時間にどうぞ(๑>◡<๑)