鍼灸に行ってみたいと思いながら不安な方へ

  • HOME
  • ブログ
  • 鍼灸に行ってみたいと思いながら不安な方へ

私は鍼灸師になって29年になります。自分でも驚くような時間です。

その間、毎日感じていることは「しんきゅうって楽しい仕事だな」ってことです。

なにが?

鍼1本で悪いところを調整出来て、患者さんたちの顔が

終わったとき来院時とは違って顔色が改善していること

気血の流れがよくなってスッキリした顔になっていること。

何それって思うかもしれないけど、本当に表情が顔色が変わるんですよ。

ぐっすり眠ってスッキリ起きたときのあの感じかな(^_-)-☆

 

患者さんから、来院するまで時間がかかったというお話を聞くこともあります。

私もブログに書いたけど、治療に行くのは勇気がいるのはよくわかります。

自分の中で、鍼灸院に行きたいという気持ちは固まっていて

どこに鍼灸院に行こうかも、ある程度決まっているのになかなか1歩が出ない。

だって自分の生活スタイルはルーチンが決まっていて、そこに新たなものを入れるのって

難しいですもんね。時間を割くこと・・・勇気いる!

行動に移すって、とっても勇気のいることだと思います。

 

なので今日は、鍼灸ってこんなんだよっていうのをお伝えしたいと思います。

今、鍼灸に行きたい理由はなんですか?

肩こり?  腰痛?  頭痛?

その痛みって何が原因なのでしょう?

パソコンを毎日見てるから眼精疲労からくるもの?

パソコン作業や、携帯を見るときの姿勢?

靴を見ると片方だけすり減りが大きい?

椅子に座ると、すぐに足を組んでしまう?

頭を使って仕事を構成していたり、部下たちの仕事の判断決定をしている?

こんな仕事の内容の場合もあるだろうし

仕事が遅くて睡眠不測ぎみ・・・

会社の人間関係がよくなくて、毎日大きなストレスがある・・・・

嫌味な上司がいていちいち仕事にケチをつけてくる・・・

仕事を頑張っていても、家に帰ると一人だから不安になったりつまらない気持ちになる・・・

凝りが起きる原因は、使い過ぎや筋肉の問題って思ってない?

もちろんそれが原因のこともあります。

例えば、ハードにパソコンをしていると、頭や目はめちゃめちゃ活躍していますよね。

活躍するためにはエネルギーが必要!!!

エネルギーってなに?  そうです。人の場合は血液です。

頭や目や筋肉で血液はどんどん使われています。ガソリンがどんどん使われているのと同じ。

車を動かすためにはガソリンの補充は絶対でしょう!!!

人の体も一緒なんです。まずガソリンの原料はというと食べ物。それもバランスの取れたやつね。

もう1つは、清らかな空気。東洋医学では清気っていうんですがいい空気も必要。

そのためには外出をしてたくさんいい清気が吸えるようお散歩する。

運動すると血液の巡りはさらに良くなるから、もっといいけど

駅まで歩くとか、エスカレーターやめて階段にするとかでも清気はよく吸えるからOK(^_-)-☆

材料が整ったら、精製工場はどうだろう?

東洋医学は、脾臓で血(けつ)は作られる。でも悩み事や不安、または疲労が強いと工場は

動きが悪くなって血生成の結果はよくない。

材料と工場の状態が2つ揃って血(血液)の生成につながるんです。

 

または、心に不安がある。いやな気持で毎日働いている。

そんなことはないけど、仕事が忙しすぎる。全力で働いている。って場合には

もちろん血の消耗は大きいし、それに加えて気のつまりが出てくる。

気が詰まると塊になるので張ってくる。

肩こり張ってない?おなかに張りがない?おならがよくでない?

またはげっぷがよくでない?生理にときにドロッとした塊出ない?冷えはない?

女性は、月経血をみるとわかりやすいですよね。

ドロッとしたやつでたら詰まりありって思ってもらってOK。

体につまりがあると、気血は廻らないので体の必要なところに栄養分は運ばれず

栄養不足で臓器はしっかり働けない。疲労を回復もできない。

気の巡りに大きくかかわるのは 肺臓。もともと呼吸器弱い方は体質的に巡りは悪くなる。

 

 パソコン・スマホ肩こりのツボはここです。

 

って実は筋肉を原因として凝ってる場合は、そんなに多くないんです。

30代、40代の体はつまりや、血の不足、巡らせる力の不足(気が足りない)ことによる

体の不調も多いんです。

はつらつとした表情で、お肌の状態もよくて、陽のオーラが出ている。

女優さんたちって、芸能界で生きていくわけだから簡単ではないだようし

ストレスもきっと多いだろうけど、輝いていてはつらつとしていますよね。

だから私たちは好きなるし憧れる。

あの素敵な女優さんたちは陰でメンテナンスという努力をしていると思います。

エステやスポーツジム、治療院へも行っていると思いますが

一般人はそこまで時間も割けないしお金もない。

エステに行きたい方はそれでもいいと思います。

でも体の内側の状態がよくない方は(つまりや血の不足、気の不足がある)

顔がきれいになるはずないんです。体調の悪さって顔で見るでしょう!!!

だから運動したり、治療院に行くことがいいんです。

まず顔色が変わります。不調が改善され体調がよくなるので表情が明るくなります。

体を動かすときに軽く動かせます。

今日はやめておこうと思っていた気持ちが、今日はやってみようかなに変わります。

しんどいと思いながら生活するより、いろいろ楽しんでみませんか?

30代・40代はメンテナンスが大切なお年頃だと思います。

明日も輝く自分でいるために はりきゅうをお勧めします(^_-)-☆

 

オイルトリートメントご予約はこちら

はりきゅうご予約はこちら

フェイシャルエステご予約はこちら(激安です)